GiFT partnersでは、「価値観とビジョンの構築」と、そ
これは「組織経営」と呼ばれる分野です。価値観やビジョンに関し
私の場合は、以前、勤めていた経営コンサルティングファームは、この分野
・「価値観」には、大きく3つが含まれます。
①ミッション・使命(その会社が社会に存在する意義・目的は何か
②経営理念(何を大切に経営をするのか)
③行動指針(そこで働く人たちは何を大切に行動するのか)
「価値観」を明確するためのコーチングは、経営者自身の価値観、大切に思うこと、生きざま、人生、なぜ経営者を志したのか、を徹底的に深耕していくことになります。
・「ビジョン」は5年から10年先の長期的な目標を、映像のよう
「ビジョン」を明確化するためのコーチングは、自分のワクワクする未来を、見たい世界を、多様なアングルから映像を描くように語らい、油絵を描くように、何度も何度も、毎回毎回、塗り重ねていくことになります。
ちなみに、「ビジョン」を便宜上、“長期的な目標”と表現しましたが、本来、「目標」はビジョンに比べて短期的で、より具体的で、達成度
もう少しだけ、「価値観」と「ビジョン」の違い、関連を具体的に書きます。
「価値観」の中にあるミッション・使命は、起点であり、出
「ビジョン」は、目線のはるか遠くに見える行先で
語弊を恐れずに言えば、ミッション・使命は期限も、実現されることもあり
掲げた「ビジョン」の実現に向けて、起点となる想い・使命と大切にしたい考え方や行動の指針
「価値観」も「ビジョン」どちらも大切ですが、上記の考え方でいうと、半永久的に大切にすべきものを述べた